【2022年最新】東京都の不用品回収業者"おすすめ"5選!

安い不用品回収業者ってある?不用品の処分費用を抑える方法

重い不用品や大量の不用品を処分したい際に便利なのが不用品回収業者ですよね。

ですが、「できるだけ安く済ませたい!」と思う方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、不用品回収業者に頼む際に安く済ませるためのコツや、東京都の安い不用品回収業者を紹介していきます。

不用品処分にはお金がかかる

そもそも、不用品を処分するのはお金がかかるものです。

まずは業者を利用しなかった場合の様々な処分方法の料金を紹介します。

粗大ごみに出した場合の料金

初めに、粗大ごみに出した場合の料金です。

多くの自治体では、粗大ごみとして処分する際の料金はその品目によって異なります。

ここではその中の1例として東京都新宿区の処理料金を紹介します。

東京都新宿区の処理手数料

ソファ800~2,800円
ベッド1,200~2,000円
タンス400~2,800円
テーブル400~1,200円

多くの自治体で、粗大ごみのサイズにあわせて金額が異なるようです。

家電のリサイクル料金

次に、家電リサイクル料金です。

エアコン、冷蔵庫と冷凍庫、テレビ、洗濯機と乾燥機の4つの品目は資源の有効活用を目的とした「家電リサイクル法」の対象となる家電で、これらの家電を処分するためにはリサイクル料を支払う必要があります。

これらのリサイクル料は製造メーカーや大きによって異なりますが、おおよそこの料金です。

エアコン990円
冷蔵庫と冷凍庫3,740~4,730円
テレビ1,320~2,970円
洗濯機と乾燥機2,530円

また、家電リサイクル法の対象となる家電は市などで回収ができません。

不用品回収業者の料金の内訳

次に、不用品回収業者の料金の内訳です。
業者で行うとはいえ、様々なお金がかかってしまいます。

主にかかる費用と言えばこの3つです。

  • 人件費
  • 車両費
  • 処分費用

これだけでも費用が掛かってしまうことが想像できますね。

また、自宅のすぐ近くにトラックを止めることができない場合などには「横持ち料金」と言った、家からトラックまでの運搬の料金がかかります。

マンションやアパートなどの階段は横持ではなく楯持ちと呼ばれますが、自宅前の道が狭いという場合などには少し離れた場所にトラックを止める必要があるため、この横持ち料金が発生します。

不用品処分の費用を安く抑える方法

では次に、不用品処分の費用を安く抑える方法を紹介します。

自分で粗大ごみを持ち込む

住んでいる地域に従って粗大ごみを各自処分することで、かかる費用を抑えることができます。

粗大ごみは戸別回収と持ち込みの2通りの処分方法に分かれていることが多いです。

その中でも持ち込みは戸別回収の料金の半分だったり、持ち込みなら無料だったりするため、粗大ごみを持ち込みで処分すると大幅に料金を削減することができます。

通常のごみとして処分する

あらかじめ処分方法が定められているものは、分解して普通のごみと一緒に捨てることは出来ませんが、それ以外のごみはできるだけ普通のごみと一緒に処分すると費用をかけずに処分することが出来ます。

ただし、冒頭にも書いた通り処分方法が決められているものは、資源の有効活用などの理由により処分方法が決められていることもあるためよく確認してください。

リサイクルショップに買い取ってもらう

リサイクルショップで買い取ってもらうことで料金をかけず、むしろ料金を支払ってもらえるかもしれません。
ですが、購入してから日が浅いものや状態の良いものしか売ることができません。

フリマアプリで出品する

フリマアプリで売るのもお金に変えることが出来ますが、同様に状態の良いものしか売れません。

相見積もりを取る

安い業者を見つけるために相見積を取ると良いです。

ひとつの業者のみだと料金の相場がわからず、必要以上の料金を請求されても気づけないこともありますし、相見積をとることで最も安い業者がどこなのか分かります。

面倒かもしれませんが、合い見積もりは最低3社からとるとよいでしょう。

買取してくれる不用品回収業者が便利!

安く済ませるコツは今紹介した3つですが、不用品回収業者の利用を考えた時のポイントは買取対応かどうかです。

不用品の回収だけでなく、買取を行っている業者もあります。
回収する家具や家電などの中からまだ使えるものや、価値のあるものを買い取ってくれるというものです。

買取をしてもらうことでその他に複数回収を頼んでいても、買取料金分が回収料金から引かれるため最終的に支払う料金が安くなります。

料金面以外でも、まだ状態は良いけど不要になってしまった物をただ処分するのは勿体ないと感じてしまいますよね。

買取なら業者が連携するリサイクルショップなどで再び販売されるため、再利用されます。

東京都の買取可能な安い不用品回収業者

なら不用品回収をする時は買取サービスを使えばいい!と思うかもしれませんが、残念ながら買取は全ての業者で対応している訳ではありません。

回収だけでなく、買取も行っている業者を探す必要がありますが、自分で1つずつ確認するのは面倒ですよね。

そこで、東京都で買取ができる上に料金が安い不用品回収業者を3つ紹介します。

不用品買取センター

不用品買取センター
画像引用元:https://www.bfh.jp/
料金/支払い方法定額パック/現金、クレジットカード
営業時間24時間365日
エリア関東地方、東海地方、関西地方、中国地方、九州地方など
見積もり料金 (無料or有料)無料
即日対応(可否)可能
許認可・資格古物商許可
公式サイトhttps://www.bfh.jp/service/

ecoヘルパー

画像引用元:http://www.eco-helper.jp/appliances/
料金/支払い方法品目ごと/乗せ放題パック、現金
営業時間9時~22時
エリア東京、神奈川、埼玉、千葉
見積もり料金 (無料or有料)無料
即日対応(可否)可能
許認可・資格産業廃棄物収集運搬許可
公式サイトhttp://www.eco-helper.jp/appliances/

不用品回収アース東京

画像引用元:https://www.huyouhinkaisyuu-tokyo.com/
料金/支払い方法家具、家電類を一点から/現金、クレジットカード、PayPay
営業時間8:00~20:00
エリア東京
見積もり料金 (無料or有料)無料
即日対応(可否)可能
許認可・資格家電リサイクル券システム取扱店、産業廃棄物収集運搬業許可
古物商許可、遺品整理士
公式サイトhttps://www.huyouhinkaisyuu-tokyo.com/example/

料金にこだわりすぎると失敗することも…

料金にこだわりすぎて安い業者・無料で回収してくれる業者を探しすぎると、悪徳な業者だったりあとから料金を追加されたりと失敗する可能性もあります。

安くしたいという気持ちがあっても、相見積もりをとったり、口コミを調べたりすることが重要です。

不用品回収業者を安くする方法などを紹介しました。
利用を考えている方は是非参考にしてください。

コメントを残す

不用品回収で快適ルーム|東京都の目指せお片付けシャンプラン!